アーカイブ  エントリー  コメント  トラックバック  カテゴリー  リンク  QRコード
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「わたしのふるさと」展ー終了 | main | 富士宮やきそば >>
2013.02.24 Sunday

サイエンス雑誌を探して…

  次の作品制作の資料集めもかねてサイエンス雑誌を探してみたら昔に比べて激減していることにショックを受けました。特に昔から少なめだった動物系がほぼ、ない……という。

 小学生の頃、学研さんが発行していた「学習」と「科学」、中学生になると「ウータン」のコースでした。今では全部休刊しているんですね…。かわりとなっているのが誠文堂新光社さんの「子供の科学」やダイヤモンド社さんの「ダーウィンが来た」シリーズなのかな?科学や動物に興味があるお子さんの入り口的な書籍は本当に貴重ですね…図鑑もいいですが、本格的なものはかなりのお値段しますし、雑誌であれば定期的に最新情報がまとめられ読みやすくなって手に入る為本当に重宝します。

 そしてあれやこれや調べた結果ヒットしたのが日経さんの「ナショナルジオグラフィック」。本棚を漁っていたら1998年のイルカ特集号を持っていたので検索をしたら「これぞ!求めていた雑誌さんッ」ということで、最近の号を買ってきました。今現在購入可能なバックナンバーを揃えたら定期購読を検討しようと思います。

 ネットでは最新情報は常に飛び交っていますが自分で信憑性を見極めた上で膨大な量をまとめておかなくてはいけない為、いざという時に的確な情報を引き当てられないことが多々あります。また自発的な検索が必須な為どうしても情報が偏ってしまう中、プロの方が纏めたものは本当にありがたいッ!

日経ナショナルジオグラフィックさんHP
http://nationalgeographic.jp/nng/index.shtml
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album